top of page

ピラニア軍団

ちょっと変わりダネだが、これも「和モノ・グルーヴ」に入るね

ピラニア軍団の「役者稼業」

若者は知らないだろうけど、ピラニア軍団とは70年代当時、いわゆる大部屋

俳優と言われた人たちを中心に結成された集まりである

当時は専属契約だった、彼らは東映の所属だった 

川谷拓三(故人)、小林稔侍、志賀勝などが所属していた

大部屋俳優とは、主演級の俳優は撮影所で個室を与えられるが悪役や切られ役

などの脇役は大きめの部屋一カ所に入れられた

後には八名信夫を 中心に「悪役商会」など同様のグループも結成された

文字通り悪役の俳優達を集めた会である 

八名信夫は最近も青汁のCMで「まずい!もう一杯!」と言ってる俳優である

その後、彼らも俳優として一本立ちしていったので、自然と消滅していった

現在TVで観る中年以降でブレイクした俳優達は、むかしこの大部屋俳優だった人たちが多い

このピラニア軍団が1977年に三上寛のプロデュースでアルバム「ピラニア軍団」をリリース

している

その中の1曲が「役者稼業」だ  

まだ有名になる前の教授(坂本龍一)がほとんどのアレンジをやっている

メンバーも良い、ドラムに村上(ポンタ)秀一、ベースに後藤次利など 

ボーカルは志賀勝らしい

いま聴いてみると原曲はフォーク、あるいは演歌っぽい作品であったろう曲を

かなり大胆にアレンジしている、けっこう無理矢理っぽいがw

サウンドはレアグルーヴ的、当時としてはアイザック・ヘイズとかニューソウルあたりを意識したのだろう

なかなかの珍品である

ピラニア軍団の「役者稼業」


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page